« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

QuiCとマクドナルド

先週から始まった、JALの国内線新搭乗スタイルQuiC
キャンペーンもやっていて、今ならもれなく、マクドナルドのプレミアムコーヒーの引き換え券が貰えるそうです。

しかもっ
運がよければ、10人に1人の割合でビックマックセットかテリヤキバーガーセットの引き換え券も当たるそうです。

P3010071









いつもJALに搭乗する際は航空券の発券をしてしまうのだけど、今回はこれ欲しさに「QuiC」搭乗してみました。

まあ仕組みはANAの「スキップ」と同じだね。
違う点といったら、搭乗口かな。
「スキップ」の場合、ゲートにICをかざせばピンクの紙が出てくるけど、「QuiC」はそれが無い。
ていうか、何もデートから出てこない・・・・
ICをかざしたときにグリーンランプが光るだけ。
だからANAの「スキップ」に慣れてると思われる人は、皆、ゲートで一時停止してました(笑)
やっぱちょっと慣れませんな・・・

ちなみに座席番号とかは保安検査場でかざす時に出力される紙に書かれてます。
ANAの場合はいつもポイポイ状態だったけど、JALの場合は飛行機の座席に座るまでは捨てちゃわないようにしないとね。

さて、マクドナルドの引き換え券について、、、

『ビックマックセットが当たりました~~~』


やっぱタダで貰えるって嬉しいですね!

P3010067a P3010070a









| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

今日がコミケ当日で無くてよかった・・・

今朝は日曜にしては早く起きることができたのに・・・
お出かけするべく駅まで行ったら、こんな状況で

Dvc00001









昨日の「春一番」がまだ今日も
そして電車は強風の為、止まる・・・・

『あ~~~なんてついてないんだ~~~』

泣く泣く、家まで帰ってきました。
今日はワンフェス当日だというのに・・・
これでは成仏できないではないかっ

そっそうだ!
ここは立たねばならぬ
散っていった友のためにも(笑)

今度は車で有明へ。
といっても駐車場所が無かったので、東雲のタイムズに止めて歩いて聖地へ

P2240064 Dvc00002










そんなこんなでやっとたどり着いた聖地
なんか凄い時間をロスってしまったけど、まあモノ買いの予定は無いですし、気を取り直してゆっくりと廻りましょう~~~

P2240062a P2240060a










ケンシロウとラオウのお出迎えを受けてから、、、、

P2240057aP2240003









まずは「figma」のブースへ。
ここはCMでもお馴染だけど、自分の好きなポーズにすることのできる可動式フィギュアが多数、展示してありました。
お触りOKだったので動かしてみましたが、確かにフィギュアなのに関節があって、これなら無理な体勢で無い限り、いろんなポーズが取れそうですね。

P2240009P2240010









さて、企業は程々にして、いよいよメインのディーラーブースへ。

いや~~~
カメラマンの多いこと多いこと・・・(笑)
一眼レフはもちろん、コンデジから携帯まで様々なカメラを見ることができましたよ。

そんな中、発見してしまいました。
最新デジカメの機能の一つで、実はとっても有効な機能を

・・・
それはっ

『顔認証機能は、実はフィギュアにも有効だった!!』


いや~~、
これには参りましたよ~~(笑)

込み合ってたのでどうしても隣の人のデジカメのディスプレイが見えてしまうのだけど、フィギュアにフォーカスをあてた時、ちゃんと顔の部分が四角に囲まれてました。
これって、何か凄くない?
顔認証恐るべしです・・・・

それでは、一部作品を。
女の子フィギュアばかりに偏りがあるかもですが、その辺は、まあ、まあって事で(笑)

P2240030a P2240054 P2240026









P2240040 P2240050










撮影することが、こんなに楽しかったとは~~~
って気持ちになれますよっ
でもやっぱあまりカメラを触らない人間が写すと、失敗ばかりで・・・
カメラって難しいですね

それから、今回は「エロ可愛い」作品がいつもに増して多かった気がします。
中にはかなりヤバい作品も
こっちが恥ずかしくなってきますです。

P2240016a P2240036a












あっ、一応、自主規制しておきましたよ(笑)

コスプレ広場があって、公開録音(こどもの時間?)やトークショウ(ToHeart2から、うまい棒の落合祐里香さん)などもあり、フィギュア以外でも楽しめるイベントになってきた、このワンフェス。
次のワンフェスは夏コミ2週間前の8月3日。
次回も、、、、多分行くかな(笑)

| | コメント (2)

2008年2月23日 (土)

カタログ行脚

いよいよ明日は冬のワンフェス!

そういえばまだカタログ買って無かったっけなぁ
コミケと違いカタログが入場チケット代わりだから、入手しておかねば。

カタログを求め、一路アキバへ・・・

今日は風、物凄かったねぇ。
何でも春一番だったとか。
もうそんな季節なんだねぇ

で、カタログだけど、、、


『売ってない・・・・・!!!』



当てにしていた「コトブキヤ」
ここはQUICPayが使えるので、小額でも現金を使いたくない私としては是非ともココで買いたかった・・・

しかたなく「アニメイト」や「とらのあな」へ行ったが・・・

『ココでも売ってない・・・・・』


なんでやね~~ん!!
やっぱ前日だから?

どこの店へ行っても“完売”の文字が。

も~~~、アキバで売ってそうな店を虱潰しに廻りましたよ~~



で、やっと見つけたのが秋葉原ラジオ会館の4階の「海洋堂」
結構レジが込み合っていたのだけど、皆がレジ前で「カタログください」と言ってたので、ホントに売ってる店が少なかったんだねぇ。

ちなみにですが、
レジ前には「カードOK」の文字が。
2,000円だったけど、ANAカードを差し出してカード払いをお願いしたところ、、、

『すいませ~~ん。JCBは使えないのですが・・・・』


ガビ~~~~ン


まさかVISAとMasterしか使えないとは・・・・
幸いにしてJALカードはMasterだったのでこっちで支払いをしたのだけど、まさかJCBが使えないとはビックリです。
こういう時に複数の国際ブランドのカードを持っておくと便利ですね。
(後ろに並んでいる人は凄く迷惑そうに見てました・・・ゴメンです)

そんなこんなでやっとGETできたカタログ。
残念ながら明日はうさみみさんは仕事でNGみたいなので、その分もゆっくりと楽しんできますかね・・・

P2230223








| | コメント (2)

2008年2月21日 (木)

「THE GOLD」より

選ばれた人のカード、ゴールドカード。
JCBにはその会員情報誌「THE GOLD」があり毎月送られてくるのですが、いつもさまざまな情報を提供してくれます。
プロ野球のチケット情報やホテル、ゴルフなどなど。

ふんふ~~んと読んでいると、このような記事がっ

『JCBトラベル えらべるトク決めサービス終了』

ええ~~~~ですよ~~~



このサービスはゴールドカードを持つか、年会費の必要な「J-Basket」に登録すると使える特典で、JCBトラベル経由で各ツアーへ申し込み、それをJCBカードで支払うとOki Dokiポイントが最大10倍になるという、何とも素晴しいサービスです。

ちなみに前回の北海道旅行では、JCBトラベル経由でANAスカイホリデーのツアーを申し込んだので、約10万円の出費で通常は100ポイント(1,000マイル)が加算されるところ、7倍が適用されたので700ポイント(7,000マイル)が加算されました。
とってもおいしいサービスですよね

4月からはコレに変わる新たなサービスが始まるとありますが、これほど破格なポイントは付かないでしょう。

受付は3月31日分までとの事なので、ツアー旅行を計画しているのなら、今、ですね!

P2220221 P2220222





| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

EX-ICとビューカード

来月の29日からいよいよサービス開始となる、東海道新幹線の「EX-IC」サービス。
その最新情報が公開されました!

例えば東京~名古屋間でいえば、普通車指定席で10,780円がEX-ICでは9,830円になるのだから、950円もお得になります。

が、、、
ご存知の通り、EX-ICはJR東海/JR西日本のエクスプレス会員のみのサービス。
つまりはエクスプレスカードを持たねばダメってことだけど、公開情報にはこのような記述が。

【参考】JR東日本の「モバイルSuica」会員の方は、エクスプレス予約の会員(年会費が別途必要)になっていただくことで、「モバイルSuica」の 携帯電話機で「EX-ICサービス」をご利用いただけます。この場合、ご利用代金のお支払いは、JR東海の「エクスプレスカード」に加えて、現在お使いの JR東日本の「ビューカード」もご利用いただけます。
詳しくはサービス開始までに、ホームページにてご案内いたします。



支払方法として、エクスプレス・カード、J-WESTカードのほかに、「ビューカード」もOKってことは、
つまりひょっとしたらビューカード会員はエクスプレス・カードを作らなくても会員になれるってことでしょうか?
「詳しくは・・・」の部分がすご~~く気になりますね・・・・

同じJR系カードなのですから、是非、
ビューカード会員もエクスプレス会員になれるようにして欲しいですよね。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

ANA VISA会員に激震!

少し古いネタですが、先週発売の「日経トレンディ」は見ましたでしょうか?
相変わらず、この雑誌はこの手のネタに飛びつくのが早いですね(笑)

まあANA VISAの件については、ネット上で取り上げられているようなことを書いているだけですが、それよりも面白かったのはホテル予約と3カ月前の飛行機予約について。
なかなか裏技的内容なので、読む価値はあると思いますよ!

Dvc00002








| | コメント (2)

2008年2月17日 (日)

開港3周年

早いもので、セントレアが開港してから3年の月日が経ったのですね。

Dvc00074









そして、
待望の「風(フー)の湯」もリニューアルオープン!
行きたかったのだけど、フライトまでの時間があまり無かったので、また次回ということで・・・

Dvc00073 Dvc00072










そうそう、セントレアのラウンジへも行きましたよ。
保安検査所の先にあるエアラインラウンジではなく、カードラウンジの方へ。
ここのラウンジは航空券を持っていて、クレジットカードのゴールドカードホルダーであれば誰でも入れるラウンジ。

しかもっ

全国で唯一つ、無料でビール(一番絞りだった)のサービスをしているカードラウンジです。
時間が無かったのであまりゆっくり出来なかったけど、チョコや海老せんべいなどのおつまみも豊富にあり、もちろん新聞や無線LANなども装備している為、サービスレベルはエアラインラウンジ並みです。

ちょっとフライトまでの時間が余ったときなどに立ち寄るなら、空いているこっちの方がいいかも。

Dvc00075










次に実家へ帰るときは、忘れずにお風呂セット持参で飛行機に乗らねば(笑)

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

おまけの那覇

そうそう、一応、定番の首里城へも行きましたよ!
修学旅行生が多く、また時間も無かったので、少ししか見れませんでしたが・・・

P2120167 P2120175







P2120197a
P2120162









今度はゆっくりとココに来たいですね。
次は初夏?それとも来年キャンプの2月?

| | コメント (2)

2008年2月12日 (火)

沖縄グルメ

今回の旅の目的は、離島めぐりだけではありません!
ちゃんとグルメも堪能しましたよっ(笑)

まずは定番、沖縄のソーキそば。
沖縄そばにソーキと呼ばれる軟骨を含む豚あばら肉が乗ってるおそばです。
麺を見る限りでは、「そば」より「うどん」に近い気がしますが・・・・
あっさりスープのとても「優しい」味でした。

P2110085 P2110086









それから、またも定番のタコライス。
そんなに空腹でもなかったのだけど、これはイケますね。
この「ジャンクな味」は癖になりそうです(笑)
ちょっとピリッとしたスパイス、ご飯の上にレタス・牛ひき肉などがのり、それらと生タマゴを絡めて食べるともうねぇ・・・・
絶品でした♪

P2110135










次はソーミンチャンプルー
「チャンプルー」と言えば「ゴーヤーチャンプルー」の方が有名ですが、私はこっちの方が好きですね。
炒めてあるのにまったく脂っぽくないのが不思議。
沖縄でいう「焼きそば」みたいなものでしょうか。

P2120200










それから、夜のおつまみ達です(笑)
ザ・沖縄ビールの「オリオン」を始め、泡盛にちんすこう、などなど・・・

P2110145









今回の旅では、沖縄グルメの中でも「B級グルメ」と呼ばれるものが中心でした。
思うにこの分野では沖縄は最強かも(笑)
だって食べるもの全部が美味いですから・・・

『食』を求めて旅をするのも面白いかもしれませんね!

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

究極の下見旅行

4月から、ANA、JALともに大きく変わろうとしています。

  ・マイレージプログラムのルール改定
     特典航空券への交換に必要となるマイル数がANAの場合は「改悪」!
  ・運賃の値上げ
     超割/バーゲンフェアや旅割/先得割引は値段据え置きだが、
           その他運賃では値上げ。
     例えばツアー料金とかも値上げされる可能性は大
  ・JALの一部割引運賃の廃止
     美ら島きっぷや離島往復割引等が廃止へ

これは「どげんかせんといかん」ですね・・・

特に!
沖縄へ行くなら2月までなら12,000マイルで往復でき、沖縄遊覧きっぷ(美ら島きっぷ)も使えるとあっては、今が「旅ドキ」ですよね。

ということで沖縄離島めぐりを、本来なら3泊4日くらいで行くところ、1泊2日の超強行スケジュールで行くことにしました(笑)
まあ沖縄までタダですし、こんな旅行もよいかと。
しかし先週末は“北の大地”北海道で、今週末は“南国”沖縄へ行くことになろうとは・・・
我ながら凄い行動力ですな(笑)

さあ、出発です!!

羽田発が9時の便でしたので、今回も優雅にクレジットカードラウンジで朝食を。

P2110053 P2110055









そして那覇空港到着は11時40分。
こっちは暖かいですな・・・・
ちなみに出た時の東京の気温は4℃、那覇の気温は18℃
こりゃ暖かいというよりも、コートや上着を脱がねば暑いですよ。

P2110094 P2110060









那覇空港で遊覧きっぷのチェックインを済ませ、まず向かったのは「久米島」。
この島は楽天イーグルスのキャンプ地でもあります。

P2110074 P2110077









全島あげて楽天ムード一色って感じでしたね。
変な銅像があったり、選手のサインが展示してあったりで、見ていて楽しいです。
廻りを見れば、「今さっきサインしてもらった」レプリカユニホームを着ている人もチラホラ・・・
くそ~~、羨ましいぞ~~~

P2110068 P2110084









次に向かったのは「宮古島」。
この島はオリックスバッファローズのキャンプ地です。

P2110108 P2110104









オリックスと言ったら清原選手かパウエル選手の二重契約問題くらいしか思い浮かばないのですが・・・

P2110112









最後に向かったのは「石垣島」。
我ら千葉県民の応援する、千葉ロッテのキャンプ地です。

P2110123a P2110119a









さすがにここまで来ると、南国チックな雰囲気がバリバリにありますな。
先週の札幌と同じ国にあるとは思えないですね。

P2110125 P2110127











あ~~~
もうやっぱり時間が無さすぎですよ~~~~

こういうキャンプ地へ行くと、周りの皆が何らかのグッツを持っていて、そこには「今しました」と言わんばかりのサインが・・・
タイガースの選手のサインを貰いに行く時間が無かったので、残念でなりません!

来年こそは!

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

雪国との差

神立へ行ってまいりました。
今週、実に3回目のスキー場です(笑)

P2090003 P2090004









今回、人生最大の斜度に挑戦!
その斜度は・・・

なんと『45°』!!!

ここまでくると、もはや崖ですね。
スノボだったので削りながらゆっくりと降りてこられたのだけど、これ、スキーだったら絶対に無理だろうな。

でもこんなコースをスイスイと降りてくる子供たち、
「ええぃ、やつらの足腰は化け物か!」ってシャアの心境ですよ・・・


3連休の初日ということもあり、人では多かったですね。
リフト待ちこそ無かったものの、初心者コースはところ狭しと皆が滑ってたので、ある意味では中級者並の技術を要したかも。

P2090010P2090018









さて、、、、、
今日の天気予報、知ってましたでしょうか?

晴れのち雪


いつも通り温泉でゆっくりし、風呂を出た頃には雪が・・・
でもさすが雪国、コレくらいの雪は日常茶飯事なのでどおってことないですね。
快適にDVDを見ながら車に乗ってました。

P2090037









が、、、
関東に近づくにつれ、雲行きがあやしくなって・・・

そしてっ
ついにはこんなことに・・・・

P2090052a










「ハイ、それまぁ~~でぇ~よ」

新潟や群馬と比べてそれほど振ってなかったのに、通行止めですよっ
関東は雪に弱いですな・・・・

そんなこんなで途中、一般道を通って帰ってきたため、自宅到着は早朝4時半。
昨日家を出たのが朝5時だから、ほぼ一日がかりのスノボでした。

つ、疲れた~~~~

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

PiTaPa

年に数回は大阪へ行ってますので、このようなモノを申し込み、先ほど届きました。

P2080159









大阪市内の交通機関は、この一枚でどこへでも「ピタッ」とタッチするだけで「パッ」と通れてしまいます。
首都圏ではSuicaがあればですが、関西はPiTaPaですね。
ちなみに関西で展開しているICOCAはJRのみで、私鉄はNG。
だけどPiTaPaは私鉄、地下鉄、バス、JRのすべてでOK。
ホントはSuicaで関西もOKになって欲しいのですがね・・・



さて、、、
カードが届いて浮かれていたところに、このような文字がっ

P2080160








つまりはマイルが貯まらない、ただのカードというわけで・・・
まあ現金使うよりはマシなんだけね。
あ~~あ、残念ですよ・・・・

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

キロロマニア?

今年2回目の北海道旅行。
前日はテイネで滑り、今日はキロロ。
前回もここにきたのですが、全然飽きないので何回来ても楽しいですね。

P2040036 P2040046








パウダースノー、気持ちいいですね・・・
荒れた斜面でも雪質がパウダーだから、コブでも「そんなの関係ね~」って削って滑れるところが楽しい~。
そして圧雪した直後の斜面、これもう最高♪
ターンするたびに雪が「キュッキュッ」と鳴ってます。
自分が「上級者?」って誤解するほど爽快に滑れました!

P2040047









また来月、キロロへ行く予定です。
次はどんな楽しいことが待っているのか・・・
すご~~~く楽しみ!

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »