« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

ANAがMRJ購入へ

最近のANAは強気ですよね。

次世代の中型ジェット旅客機「ボーイング787」でローンチカスタマーになった事は記憶に新しいけど、次は三菱重工業が開発している国産初のジェット旅客機「MRJ (三菱リージョナルジェット)」においてもローンチカスタマーになるとは。
国産機で一番最初に空を飛ぶ航空会社が日本メーカというのは、嬉しいことですね。

MRJぐらいのサイズだと、羽田よりはセントレアや伊丹などで頻繁に見られるのではないかと思う。
機内空間も広そうだし、早く乗ってみたいです!

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

EX-IC始まる

いよいよ今日から、JR東海の東海道新幹線にてEX-ICサービスが始まりました。
これは格安の運賃にて新幹線に乗車でき、またおサイフケータイで改札機にタッチするだけで乗車できちゃうというサービス。

しかもですっ
先日のブログでも取り上げましたが、この手のサービスは通常ならJR東海が発行するクレジットカード「エクスプレス・カード」のみかと思いきや、EX-ICでおサイフケータイを使う場合に限りJR東日本が発行する「ビューカード」でも利用できることになりました!
いや~~これは嬉しいですよ~~
以前まではJR東海とJR東日本は仲が悪いと噂されていましたが、SuicaとToicaの相互利用により、その関係も少しは改善されたということでしょうかね。

早速、今日からサービス開始なので、「エクスプレス予約」の会員登録をしました。
あとは会員証が届けば使えるようになります。
楽しみですね~~~

さて、このビューカード。
なんと名古屋でも発行されることになりました。
発行するのは、ビックカメラ名古屋駅西店
モバイルSuicaをよく利用し、ビックカメラでも買い物する方は持っていて損の無いカードだと思いますよ。
年会費無料ですし・・・。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

人に優しい社会を

ギブスをつけて電車やバスに乗るのは、ホント辛いです。

特に、あの東京駅。
いつも京葉線から東海道線へ乗り継ぎしているのだけど、あの距離は殺人的ですね。
その間に歩く歩道があって、いつもは平然と歩いているのだけど、今回ばかりはそれは無理。
歩く歩道に止まって乗っていると、後ろから歩いてくる人は「こいつ邪魔だなぁ」見たいな顔して横目に見ながら歩いていく。
一部のサラリーマンなんかは、わざわざ振り向いて睨み付けてくる人もいた。
確かに「歩く歩道」って歩いていい造りになっているけど、止まっているだけでそんな扱いされるとは・・・・

自分が健康な時はあまり気付かなかったけど、もっとお年寄りや体の不自由な人の身になり、もっとやさしい社会にならねばダメですね。

電車に乗っているときも、優先席に座っているサラリーマンではなく、その近くの一般席に座っているおばちゃんに席を譲って貰えました。
片足をケガしていると体重を健康な片足に乗せていて辛いので、やっぱりこうやって譲ってくれると大変うれしいものです。
今日は何回か席を譲って貰えましたが必ずといっていいほど女性ばかりで、男性は全然ダメですね。
微動だに動こうとしませんからっ

今回気付いた事。
健康になっても忘れずにしたいです。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

階段にご注意

あ~~、

やってしまいました・・・・・。

P3240167









昨日の帰り、駅の階段を音楽聴きながらルンルン気分で降りていたら

あっ!!

思いっきり階段を踏み外し、右足をモウレツにひねってしまった。
ただの捻挫かなぁと思っていたけど、何だか全身から冷や汗が・・・

「これはヤバいかもしれない」


翌日、病院へ直行して見て貰ったところ、、、
やっぱりです。
剥離骨折してました。

ああ~~~
これから暫くは ギブス生活です。
メチャメチャ憂鬱ですよ・・・・



| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

ユイ。

アルバム、入手しました~~

P3270170









癒し系音楽?
未来系ヒーリング音楽?
とにかく、この「マキノユイ」ワールドにどっぷりハマっています。

1stアルバム『天球の音楽』が私のiPodリピート数No.1だったけど、これからはこちらがそうなるかもです。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

スポーツしましょ!その2

昨日はガッツリ春スキーを楽しみましたので、今日は・・・

札幌駅でスキー板をロッカーへ預け、その後、まず札幌のメロンへ(笑)
これで帰りの飛行機の中は、退屈せずに過ごせそうです。

P3230075 P3230076










羊ヶ丘展望台へやってきました。
『BOYS BE AMBITIOUS』という言葉は、最近ではソフトバンクモバイルのCMでよく耳にするけど、元祖はココです。
そして、クラーク博士の銅像のバックには札幌ドームが。

P3230080 P3230095










その札幌ドームに近づくにつれ、人・人・人。
そう、今日は千葉ロッテとの開幕3連戦の最終日。
心待ちにしていたファイターズファンがドームに集まっています。

P3230098










そして、、、



ドームの中へ(笑)

前々から千葉ロッテの試合を間近で見たかったので・・・
応援する「サブマリン」渡辺俊介投手が第3戦で投げると地元TVや新聞でも予想してたので、マイルの貯まるJALぴあで予約し買っちゃいました♪

でも座席は1塁側ではなく、3塁側で。
だって1塁側だとサブマリン投法を背中で見ることになっちゃうので、そんなこだわりから3塁側です。
もちろん、まわりはアウェイですが・・・(笑)

P3080266a P3230109









試合は序盤、日ハム・グリン投手の立ち上がりを攻め、その後も優勢に。

そしてお目当てのサブマリンは、、、、
生でみると、そのボールの出所の低さにビックリです。
地面スレスレのところからボールが浮き上がる感じ?
特に90キロ台の変化球に日ハムの各バッターが待ちきれずに空振りするシーンが多々ありで、見てて気持ちいいですね~~
廻りのファンには悪いけど。

ちなみに「稲葉ジャンプ」にはしっかり参加させて貰いましたよ(笑)
ホントに揺れてる~~~~

P3230143 P3230139









また札幌ドーム観戦に来たいですね。
対セ・リーグの試合を見たいので、次は交流戦か日本シリーズかな?

 ※追記
    帰りの飛行機は、そのロッテナインと同じ飛行機でした。
    監督のボビーや西岡選手、里崎選手らが空港ロビーに居て、超ビックリ。
    羽田から福岡へ乗継するらしいです。
    明日はソフトバンクと移動日なしで試合ですか。
    ホント、野球選手は大変な職業ですね・・・

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

スポーツしましょ!その1

今シーズン最後の北海道スキーは、、、
春スキーでした。

先月までは千歳空港から外のバス乗り場へ出るとメッチャ寒くて、吐く息も白かったのですが、今日は・・・・

「あれっ?全然寒くない!」

気温は6℃とか。
これでは都心の気温と変わりませんね。
コートなんて要りません!

当然、道路上には雪が全く無く、この状態がスキー場まで。
もうすっかり春なんですね。

Dvc00012










さて、スキー場。
眺めは最高に良かった!
前回の去年に来た時は吹雪きで、景色などは全く見れなかったのだけど、晴れの日はこれほどまでに素晴しいとは。

北側風景は北海道のシンボル的なお山、羊蹄山が

「美しい・・・・」

そしてその左隣のニセコもはっきりと見えてます。

P3220008 P3220053










南側に視線を変えると、そこには今話題の洞爺湖が。
湖の真ん中に浮かぶ中島の姿もしっかりクッキリと見えました。

P3220030










そんな大自然を満喫しながらの春スキー。
空気も何だか美味しく感じます。
さすがに雪は重かったけど、これなら十分。

今シーズンのラストを飾るに相応しい滑りが出来たんじゃないかなぁ
満足満足!

P3220056









北海道リゾートライナーさんもありがとう~
今シーズンは4回もお世話になっちゃいました。
また来シーズンも頼みますね!

P3220066











| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

その 雨の日のドライブは

はひっ
今日のマンホームは、一日雨でしたね(笑)


そんな天気でしたが、久しぶりにドライブに行きました♪
と、いうのも

「最近、車を運転してないなぁ~~~」


そういえば今年に入ってから、近所3キロ圏内から外に車を出した記憶がないかも
これはイカンですよ
Myカーが泣いてしまいます・・・・

そういうわけで、出来れば高速道路を使ってどこか遠出したいのだけど、目的がない!
折角の休日なのに、勿体ないです・・・

で?
突発ながら目的を決めました。
我ながらどうかと思うけど・・・・

「漫画を買いに行こう~~」




・・
・・・
高崎と宇都宮まで(笑)
近所でも売ってるのに、わざわざです(爆)


まずは関越道を使って高崎のこの店へ

P3200316 P3200319









高崎駅についてから、メチャ探しました・・・・

ビルの一角に「デ~ン」とあると思ってたのに、まさか裏道の一軒家で、まるで家族で経営しているかのようなポツンとした佇まいだとは思いもよらず
これなら実家近くにもありそうです(笑)
品揃えはやや貧弱でしたが、目的の漫画は店頭横にピックアップ展示されてました。
また同人誌も新刊を中心に少しだけど売ってました。
この地でもそれだけ需要があるって事でしょうね。


次は、一般道をちんたら走って宇都宮のこの店へ

P3200322 P3200323









こちらは高崎とは違ってビルの地下に店を設ける大型店。
看板に「北関東一」と謳っているだけのことはありました。
目的の漫画も入り口に。
やっぱアニメやってるだけあって、人気あるんですね。

P3200326










今回の走行距離は、約400キロ。

やっぱ運転は楽しいですね~~~
高崎から宇都宮まで知らない一般道を3時間近く走ったわけだけど、田んぼあり、工場あり、旧中山道の杉林あり。
飛行機では味わえない風景がここにはあって、時間を忘れさせてくれます。

それから、行った店のポイントカードについて。
各店のスタンプが押してあるからどこの店へ行ったか分かるようになっているのだけど、3月だけでも結構いろんなとこ行ってるなぁ・・・
店でポイントカード出すのが少し恥ずかしかったりして
まだまだ行ってない店があるし、コンプする為にも行ってみようかなぁ(笑)

P3160310P3200324












| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

えらべるトク決めサービスの後継は

ANA-JCBカードホルダーとしては気になる、このサ-ビス。
前回ブログでは3月31日をもって終了とアナウンスされ、4月から新しいサービスが始まることを紹介しましたが・・・・

新サービス、発表されました!

その名も、
JCBトラベル Oki Dokiトクトクサービス



サービス概要としては、前回サービスとほぼ同じ。
JCBトラベル経由で「ANAスカイホリデー」や「エースJTB」等のパッケージツアーを申し込み、旅行代金をJCBカードで支払えばOki Dokiポイントが優遇されるというもの。

ただやっぱり相違点もあって、実はこれがクセモノだったりして・・・

 ① サービス対象者
     【前回】 ゴールドカード会員、J-Basket登録の一般カード会員
     【今回】 ゴールドカード会員限定

 ② ポイントアップ率
     【前回】 国内ツアーであれば、ほぼ一律の10倍
            (ANAカード会員の場合は7倍)
     【今回】 一律で3倍。但しキャンペーン期間中は10倍~15倍
            (ANAカード会員の場合は、最大で6倍)


①についてはゴールド会員だから問題ないとして、問題なのは②ですね。
ポイントアップ率が、ANAカードの場合、基本7倍から3倍~6倍への改悪。

 例:前回の北海道ツアー代金 10万を支払った場合
    【前回まで】7,000マイルをGET
    【今回から】キャンペーン終了後は3,000マイルをGET
    【参考:JCBトラベル以外】通常ポイントの1,000マイルをGET 

JCBトラベル経由で申し込むことのポイントの優位性に変わりないですが、その比率がDOWNしてしまった事については残念でなりません。
ポイントUPキャンペーンは4月までらしいので、またどこかへ旅行するなら4月までに計画を立てねば・・・・

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

日曜のアキバ

久しぶりに日曜のアキバ・ホコ天へ行ってまいりました。
スゲ~~人・人・人

Dvc00008a









路上ライブをするアキバ人。
怪しげなダンスを披露して拍手喝さいを浴びているアキバ人。
メイド喫茶のビラを配るメイドなアキバ人。
などなど・・・

もうこの街の日曜はフェスティバルですね。
人も年々、増えてきている気がするし・・・
特に外国の人がっ

ホント、宇宙人がびっくりするのも分かります(笑)




| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

ビジネスキャリー

前々から欲しかった、背の低い横型のキャリーバッグ。

2、3泊の出張とかだと、この手のバックは重宝します。
特に2ゾーンあるタイプだと、プライベート用ゾーンには衣類やお土産が、ビジネスゾーンにはパソコンや会議資料とかを入れられて便利です。
出張先で資料を探すときに、下着を見られる心配は無いですからね・・・(笑)
また横型だと取り出しも楽でイイですし。

さて、だいたいこのタイプのバッグは安くても2万くらいからで、いいなぁって思ったものは3万以上はしちゃいます。
だからなかなか手を出せなかったのですが・・・


ありましたっ
しかもタダで!


そう、ANAコレクションにありましたっ

P3080267 P3080268










1万マイルで交換だから、かなりお得かも。
2008年度からはまた商品が変わってしまう可能性もあり、早速申し込むことにしました!

そして、、、、
届きました♪

何やら大きなダンボールに入れられてきましたが、中身はカタログ通りのブツが。

P3130271 P3160309










これがタダで貰えちゃうんだから、マイル生活ってやっぱ堪んないです(笑)


| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

これでバスも携帯で

JR、私鉄、都バスと関東圏内の交通網ははぼ全て、モバイルSuicaの使用が可能でしたが、唯一、地元バスが今まで未対応でした。
だから雨の日などは、使いたくない現金での乗車を余儀なくされてました・・・

が、
いよいよ、PASMOに対応してくれました♪

ホント、『待ってました』です!
これでやっと、運賃がビックカメラのポイントに還元されますよ・・・

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

ビックマックセットはENDLESS?

今日は絶好の掃除&汚染宅 お洗濯日和でしたね!

今月からず~~と週末はどこかへ出かけていたので、家は散らかりっぱでした・・・
なので今日は一日かけて、大掃除することにっ

お洗濯に掃除にと、今日は大忙し。
今まで目立つゴミや誇りなどは取っていたつもりだったのだけど、ドアや机の裏などは埃でいっぱいでしたね。
お風呂場の水垢もなかなか取れなくて・・・
あ~~、やっぱりコツコツと掃除しないと、どんどん汚れは頑固になっていきますね。

それから布団も干しました!
が、今日は花粉が多いって天気予報で言ってたから夕方前には引き上げて、それから掃除機使って花粉除去をすることに。
ふとん専用のローラーで取ったのだけど、これってちゃんと取れてるのかなぁ?
あまり吸ってないようにも思えるけど・・・
これは気持ちの問題なのかも?


話は変わって、
今日のランチは先日当たったビックマックセットのタダ券を使いました。

マックのドライブスルーでこの券の番号を告げると、、、

店員からは、
「以上、お会計は0円です」

いや~~、タダっていいねぇ・・・・(笑)


店員から商品を貰い、「ありがとうございました~~」の声が・・・

って

あれ?
この券、何もしなかったぞ?
ひょっとして次も使えたりする??

HPによると、“裏面の『引き換え済み』欄にチェック後返却”とあるが、忙しい時間帯だと今回みたく忘れる場合もあるのかも。
ってか、幸運の女神が降臨した?

こんなことで喜びを感じるとは、我ながら小市民だよねぇ(笑)

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

丸善もですかっ

買い物帰りに寄った、東京駅の丸善。
ここの本屋は種類が豊富で、しかもJALの特約店だからマイルも2倍貯まり、よく利用させて頂いていたのですが・・・

レジ前にこのような張り紙が

3月31日をもって、特約店の契約を終了させていただきます



ショックです・・・・
ポイントバブル崩壊の影響がここにも現れてしまいました。

3月末までだから、参考書とかの高額な本は今のうちに買っておかねば!

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

N700系

昨日実家へ帰ったばかりですが、明日から仕事なのでまた千葉へ戻ることに。
夕方以降の移動となってしまうため、飛行機をチョイスできなかったので新幹線を使っての移動にしました。

で、名古屋駅へ来ましたが、何やら行列が・・・・
その行列とは、、、

『赤福餅』


何でこんなに並んでるの?
「売ってたら買おうかな」ぐらいの気持ちだったので、さすがに諦めましたよ・・・


さて、新幹線での移動ですが、N700系に初めて乗車しました♪
今まで見ることはあっても乗車する事は無かったので、ちょっと楽しみだったりして

P3050261 P3050260










車内はこんな感じ。
窓側座席には全席でコンセントが付いているので、PCを取り出して仕事(?)しているサラリーマンもよく見かけました。
もうすぐ無線LANのサービスも始まるとかで、EX-ICと並び楽しみですね。

P3050258 P3050257









乗り心地については、正直よく分かりません・・・
700系よりは座席は気持ちゆったりしている感がありますが、どうなんでしょうねぇ?
名古屋のメロンブックスで購入した漫画を読んでるうちに到着しちゃったので、「時間を忘れさせてくれる」という点では快適だったのかも(笑)

P3050263









飛行機での移動が多いのであまり新幹線は乗らないのですが、JALのクラスJ並の座席とシートピッチが新幹線の一般席でも味わえる(座席にレッグレストとかは無いが)ってのはやっぱイイですね。
EX-ICサービスが始まったら、またN700に乗ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

突然の訃報・・・

祖母が亡くなったとの連絡が親からありました・・・・

私が小学生の頃、夏休みは祖母の家で過ごすのが一番の楽しみだったなぁ。
一緒に薪で五右衛門風呂のお湯を沸かしたり、川へ泳ぎに行ったり・・・
そんな経験は田舎でしか出来ない経験だから、いつもワクワクしてたっけ
いつも笑ってるお婆ちゃんだったという印象です。

というわけで、今日は急遽、朝一番の便で実家へ帰ることに。

ちなみに成田空港の早朝ラウンジですが、焼きたてパンが袋詰めで置いてありました。
羽田はクロワッサンだけだけど、成田はメロンパンだとか他にも何種類か置いてました。
昨日函館から戻り、今日は朝一番での移動だから朝食など食べてる余裕などなかった・・・
こういう時、やっぱラウンジの存在って偉大ですよ~~

P3040250 P3040248









何だかメチャメチャ慌しい一日でした・・・・

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

函館ロマン

昨日はガッツリとスノボと札幌の夜を楽しみましたので、今日は観光をばっ
といっても札幌市内では無く、函館まで足を伸ばすことに。

札幌市内から一番近い空港、それは千歳では無いです。
ローカル路線オンリー空港として機能している丘珠空港から函館まで行くことにしました。

P3030243 P3030217










ちなみに搭乗機はサーブという50人乗りの小型プロペラ機でした。
乗り心地はフォッカーとほぼ同じかな。
低空飛行なので眺めは良かったです。
”蝦夷富士”とも呼ばれる羊蹄山もしっかりと見えました。
が、逆光だったので写真ではなかなか上手く撮れませんでしたが・・・

P3030241a P3030237









さて函館といったら、やっぱりまずは函館山でしょうか!
が、天気は生憎の小雪
ロープウェイで頂上まで登ったのですが、、、何も見えませ~~~ん
天気のいい日の夜に、またリベンジで来たいですね・・・・

P3030163 P3030156










函館という街は、幕末の日本で初の国際貿易港の一つとして開港した港町です。
そのためか洋風な建物や教会、赤レンガなどなどが多くあります。
というかムチャムチャ雰囲気がいいです。
ここはリラックスするにはもってこいな街かもしれません。

P3030169 P3030192










それから小高い丘の上に教会だとか旧イギリス領事館などあり、坂が非常に多い街としても知られています。
坂の上からの眺めは素晴しいですよ!
天気が良ければですが・・・・

P3030177 P3030176









グルメも忘れていませんよ(笑)
まずは函館といえば、塩ラーメンとイカでしょうか。
函館朝市で食べた塩ラーメン、炭火焼チャーシューと海老入りワンタンがメチャウマでしたよ!
それからコリコリした歯ごたえで甘みのあるイカソーメンもっ
ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

P3030207 P3030246










五稜郭とかにも行きたかったのだけど、お時間が無くて・・・
幕末だとか新撰組だとかがお好きな人ならば、更にいろいろと楽しめそうですね。
私はあまり詳しくは無いのですが・・・

函館の街は、やっぱ景観が凄いイイですね。
街全体がそれを保護し、また創り出そうとしている感があります。
JR函館駅から10分くらいのところには有名な湯の川温泉もありますので、ゆっくりとした時間を過ごしたいのであれば函館はお薦めですよ!

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

ラグジュアリー

今回の旅行のテーマは、ずばり、

『ラグジュアリーな旅』


前回の北海道スキーはANAの一般商品ツアーを利用しましたが、今回はJALのJMBツアーというJALマイレージバング会員専用プランをチョイスしました。
これは会員限定商品なので低価格!
しかもボーナスマイルまでもらえてしまうという、スグレモノなツアーであります。

P3020114









そんな価格だったので、ちょっとリッチにしてみました。
往復の航空機はJALのクラスJを
シートピッチが一般席より広く、レッグレスト付きのゆったりシートです。
また茶菓子のサービスもありました。
やっぱちょっとした上級階級気分を味わえますね(笑)

P3020084a









そして宿泊先はここ、JRタワーホテル日航札幌
ここもなかなかリッチなホテルですよ。
経営者がJALですから(笑)
温泉からはススキノの観覧車が見えたりして、なかなかの景色でした。

P3020125 P3020127











そうそう・・・

ホントはスノボの写真とかもUPしようかと思ったのだけど、少し吹雪いててチョ~寒かったので一部のみで。
前回と同じポイントからの撮影なのに、えらく違いますよね。

P3020093 P3020094










前々回と同様、キロロのスープカレー。
これを食べねば来た気がしませんからね(笑)
でも食べたのが15時だったので、この後の夕食を「ガッツリ」は無理ポです。

P3020105 P3020109










よって夕食は軽めでみよしのセットにしました。
お店のおねーさんが力説してお薦めしてたので(笑)

カレーと一緒に餃子を食べる札幌人の感覚は正直わからんのですが、こっちでは昔からあってコレがデフォルトだとか・・・
マジでぇ?
まあ名古屋のスガキヤと一緒で、これが札幌のファーストフードなんですかね
こういう発見が旅の醍醐味なのでしょうが・・


明日は観光で函館へ。
といっても4時間くらいしかないから、どこ行こうかまだ決まってないのだけど・・・
函館の塩ラーメンはおさえて置きたいなぁ・・

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »