« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

懐かしい土地とめろん

先日のスキーの際、入浴セットを友人の車に忘れてしまった為、それを回収に鶴見までやってきました。
で、そのまま帰るのも勿体無いので・・・

そのまま静岡まで移動してしまいました(笑)

ホントは今度の休み(3日)に実家へ帰るので、そのついでに寄ろうかと考えていたのですがぁ、
まあいつもの勢いってヤツです。


ちなみに私にとって、静岡は感慨深い土地でもあります。
下積み時代(つまりは社会人の新人の時)を共に歩んだ土地で、原点の土地でもあります。
ちょっと懐かしむ思いで、いろいろと廻ってみました。

まず、新人時代を過ごした寮の前です。
う~~ん、だいぶ古くなってきてますな。

Dvc00038a










それから会社近くの住宅街。
っていうか、今思えば何でこんなトコに会社があるのだろうかと不思議ですね。

Dvc00025









貧しい食生活を支えた「静鉄ストア」
屋上に駐車場まで出来てて、デカくなってました。

Dvc00028 Dvc00031










あ~~~、
もう懐かしいYO~~~~
やっぱり静岡は街全体がのんびり流れている感があってイイです。
そして思ってた以上に変わらない部分が多く、ちょっと嬉しいです。

でも、、、
『道を忘れちゃった・・・・・・!!!』
ナビでは案内しないような抜け道を多く知ってたのに、間違ってはUターンの繰り返しで・・・。
今はナビに頼る生活を送っているので、こりゃその内、静岡よりも早く忘れちゃうかも。


めろんも、ちゃんと制覇しましたよ。
これで9店舗目です。
凄いハイペースかも(笑)

Dvc00034 P4290045











あと「おまけ」

都内には殆んどない「サークルK」ですが、静岡には沢山あります。
しかも静岡は東海ブロックですから、都内にはない“アノ物”もしっかり売ってました!

それは、、、

コレ!!!

P4290044









某ブログに感化され(笑)、小倉トーストが無性に食べたくなってしまいました。
コンビニに入り、真っ先にパンコーナーへ行って買ってきましたよ!
今日の朝食はもち、コレですよ。
楽しみ~~~~

| | コメント (2)

2008年4月29日 (火)

地域発キャンペーン

今回の博多どんたく。
5月3日と4日に開催され、220万人もの人手が予想されるとか。

ちょうど名古屋へ帰省中で4日が一日暇だったので、JALマイルを使って福岡へ日帰り旅行し、そしてセントレアの「風(フー)の湯」で飛行機みながらゆっくり風呂に浸かるプランを立てているのですが、こんなキャンペーンがあったとは・・・・


行こおか、ふくおか」選べるプレゼント

ANA便でセントレアから福岡を往復すると、セントレアの駐車場1日券がタダで貰えるというキャンペーン。
今回はJAL便の往復。
残念ながら、このキャンペーンは使えません。

「あ~~、ANAにしておけばよかった・・・・」

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

やっと片足松葉に

先々週にギブスがはずれ、そして今週からやっと、片足松葉の許可を貰えました!

ヤッタ~~~ですYO

これで片手が自由に使えます。
スーパーなどへ行って、カゴを持って買い物できますね。

そして怪我した右足に体重を50%までならかけて歩くことができるようになりました。
これって、大きいですよ。
両手松葉の時は、「少し歩いては休憩し」だったけど、これからは「スイスイ」移動できます。
博多どんたくに、これなら何とか行けそうです。

あとはこの足のサポーターがとれて、杖なしで歩けるようになれば完治ですね。
あと少し~~、もう少し~~~♪

P4280036





| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

コンビニの電子マネー戦争?

セブンイレブンでのQUICPay利用開始に続き、今度はAM/PMでEdyマイルプラスを開始するなど、ここ1カ月でまた大きく変化してきましたね。

「どこのコンビニで買い物すれば、よりマイルが貯められるか?」

今まではEdyが使えるサークルKサンクスを一番よく利用していたけど、実はもっとマイルが貯まるコンビニがあるのでは?
コンビニ別で整理し、考えてみました。

  ※1 航空系クレジットカードとして、ANAとJALを両方持っている事とする。(メインはANAで)
  ※2 JALカード(VISA/Master)はショッピングマイル・プレミアムへ加入済み。
  ※3 ANAカード(JCB)はスターαメンバであることが前提。
  ※4 TSUTAYA等で利用できるTカードも持っている事とする。


【サークルKサンクス】
   ・1,000円利用をEdyで
         JALカードでチャージ  ‥‥ 10JALマイル
         Edy使用          ‥‥  5ANAマイル
                               計 15マイル
   ・1,000円利用をQUICPayで
         ANAカード         ‥‥ 15ANAマイル
                               計 15マイル
   ・1,500円利用をEdyで
         JALカードでチャージ  ‥‥ 15JALマイル(⇒100円で1マイル)
         Edy使用          ‥‥  7ANAマイル
                               計 22マイル
   ・1,500円利用をQUICPayで
         ANAカード         ‥‥ 15ANAマイル(⇒1,000円で15マイル)
                               計 15マイル

【ファミリーマート】
   ・1,000円利用をEdyで
         JALカードでチャージ  ‥‥ 10JALマイル
         Edy使用          ‥‥  5ANAマイル
         Tカード提示        ‥‥  5ANAマイル (⇒11Tポイント)
                               計 20マイル
   ・1,500円利用をEdyで
         JALカードでチャージ  ‥‥ 15JALマイル
         Edy使用          ‥‥  7ANAマイル
         Tカード提示        ‥‥  8ANAマイル (⇒16Tポイント)
                               計 30マイル

【セブンイレブン】
   ・1,000円利用をQUICPayで
         ANAカード         ‥‥ 15ANAマイル
                               計 15マイル
   ・1,500円利用をQUICPayで
         ANAカード         ‥‥ 15ANAマイル
                               計 15マイル

【AM/PM】
   ・1,000円利用をEdyで
         JALカードでチャージ  ‥‥ 10JALマイル
         Edy使用          ‥‥ 10ANAマイル
                               計 20マイル
   ・1,500円利用をEdyで
         JALカードでチャージ  ‥‥ 15JALマイル
         Edy使用          ‥‥ 14ANAマイル
                               計 29マイル


こうやって見てみると、ファミマでEdy+Tカードっていうのが最強ですね。
AM/PMも悪くは無いのだけど、如何せん、家の近くに無いのがイタイ・・・

Edyクレジットチャージについての改悪がJALカードに及ぶまで、やはり電子マネーはEdyという選択が一番、マイルを貯める近道かもです。

| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

めろん大宮

今日はさいたま方面で用事があったので、その帰り、めろん大宮へ。
これで8店舗目、ですね。

大宮駅からは目と鼻の先というか、駅ビルを出てスグのところにありました。
ちなみにめろんはビルの2F。
その下は「Aメイト」。
隣ビルには「らしんばん」。
ここは「お~みやのかおす」ですね・・・

写真は階段にあった看板。
めろんちゃんが“しっかり(?)”道案内してくれてます。

Dvc00019









さて、これで大宮店のスタンプもGET!
ちなみにスタンプは「宮」でしたね・・・
大阪店が「大」だったから、まあそうだろうとは思ってましたが。

P4240033








次は静岡店、ですかね。


| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

2年越しのポイント

やっと貯まった・・・・

毎日毎日、PCで、携帯で、
CMを見続けること約2年!

やっと4,000CMポイントが貯まりました~~
これで4,670マイルをタダでGETです。
う~~ん、オイシイ

これでまた、旅行に使えますね。

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

全日本ラリー選手権で優勝

今日まで行われた「全日本ラリー選手権」の第1戦。
その中の、JN-1クラスで優勝した車は・・・

これって痛車じゃね!(笑)

_080413moerally








正確には「痛車」とはちょっと違う。

最近、私が各地でポイントを集めだしているメロンブックスがメインスポンサーを務めている為、そのスポンサーロゴとしてカラーリングされているらしい。

でもこの車がラリーカーとして競技する光景って・・・
きっと観客は度肝を抜かれたでしょうね(笑)

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

ネットスーパー

初めて利用した「ネットスーパー」

これは何ぞや?
というと、スーパーで売っているものをインターネットで買い物し、それを届けてくれるというサービス。

今まであることは知ってたけど、「わざわざネットで買わなくても行けばいいじゃん!」って思い使わなかった。
が、
さすがに松葉杖では、スーパーに行けどもカゴを持って歩くことは不可能。
まあそんな緊急事態なわけで、利用することにしました。

利用したのは、イトーヨーカドーのネットスーパー

サイトを見て分かるように、品揃えはスーパーそのもの。
野菜から惣菜、日用雑貨品まで幅広く扱ってます。
しかも価格は店頭と同じで、315円の配送料が別途かかるだけ。
支払いはクレジットカードOKだから、もちろんマイルも貯まります。

いや~~便利な世の中になりましたね・・・

P4120009a






| | コメント (2)

2008年4月11日 (金)

空から陸から

やっとです!
待っていた郵便物が2つ、届きました。

P4110003









まずは空(ANA)からの贈り物。
2万マイルが貯まったので、またANAご利用券に交換しました。

これでGW、どっか遊びにいけますね。
足が治ったらですが・・・
GWは特典航空券が使いにくいので、安い運賃予約してANAご利用券で支払うのがいいですね。
マイルやプレミアムポイントも貯まるので、ちょっと得した気分です。

P4110005









そしてもう一つ。
今度は陸(JR東海)からの贈り物。

やっとエクスプレス予約の会員証が届きました!
これで新幹線が格安で乗車できますね。

P4110007









届いた冊子を読んでいたら、こんなことも書いてありました。

『ビューカードできっぷを受け取っても乗車できます』

つまり、ビューカード会員はモバイルSuica使用時限定でEX-ICオンリーのサービスでは無かったのです!

今までエクスプレス予約のサービスを受けたいと思ったら、強制的にJR東海の発行するエクスプレスカードに申し込まなくてはいけませんでした。
私も東京~名古屋間をよく往復するので、申し込もうかと思った時期がありました。
(その時は「これだけの為に?」と思い留まったが・・・)

が、

これによって、
「JR東海のエクスプレスカード」=「JR東日本のビューカード」
ということに。

いや、
モバイルSuica使いならば、ビューカード会員は年会費無料だから、
「JR東海のエクスプレスカード」<「JR東日本のビューカード」
ではなかろうか?

そう考えると、ビックカメラが発行する年会費無料のビューカードは凄くお得ですね。
持っててよかったです!

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

めろん横浜

全国、行ってないメロンへ行こう~の第2弾。

この前は高崎と宇都宮だったけど、今回は横浜まで。
電車使ったので移動は楽だったけど、駅からは松葉杖での移動だからこれまた大変で・・・

ホントは今日も家でじっとしてようと思ったのだけどなぁ~
どうも落ち着かなくて(笑)
いつも週末は遊びに行くか買い物に行くかしてたので、家に2日もじっとしていること自体、ストレスになっちゃって。
いつもの思い立ったら「即」行動してしまいました。。。

横浜店、分かりづらいとこにありますね~
看板はあったのだけど、エレベータには何も書いてないのです。
まあ「それらしい」人がいたので、ついていったけどね(笑)

それから狭いです!
2フロアだからそれなりの品揃えを期待してたのに、2フロア合わせても松山店くらいでしょうか・・・
まあアキバも近いし、それだけの需要は無いって事なんでしょうかね。

さあ、これで17店舗中、スタンプありで7店舗を制覇!
GW中に静岡店を制覇できれば約半分到達ってトコですね。
残るは・・・・
マイルを貯めて、プチ旅行がてら廻るとしますかね(笑)

P4060172 P4060173







| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

春もゾクゾク

足にはギブスがしっかりと装着されてしまっているので、せっかくの週末なのにどこへも出かけることができず・・・
さすがに松葉杖だと行動範囲が極端に狭まりますね。

がっ
プロ野球に春の新番組。
楽しい番組が多くて、ついついTVを観るだけで時間を忘れてしまいます。

そんな中で始まった春の新番組。
注目として、まずは奈々ちゃん主役の2番組。

アリソンとリリア」はNHK-BSでの新番組。
ライトノベルからのアニメ化ですね。
お転婆な女の子の役で、何よりパイロットだから飛行機がいろいろと出てきそうな予感・・・
制作がNHKなのであまり「萌え」なシーンは少ないでしょうが、純粋にストーリーとして楽しめそうです。

それから「イタズラなKiss」ですね。
日本や台湾でもドラマ化された人気作品です。
奈々ちゃんとしては、初の本格派少女漫画なヒロインでしょうか。
制作は前作「ロミオ×ジュリエット」でヒットを飛ばしたCBC。
第一話を観た限りでは、作画もしっかりしてそう。
家が壊れ超イケメンの彼の家へ居候することになるという、なかなかベタな展開だけど、この「少女漫画」しているところが逆に楽しめそう。
奈々ちゃんの声もハマっているのがGOODです。

さて、
それから必ず各クールに1つか2つはある「エロバカアニメ」
春はこの2つに注目。

まずはやっぱりコレ「To LOVEる
コミックは全巻持っておりますです(笑)
言わずとしれた、少年ジャンプの人気作品のアニメ化。
恥じらいというものをどこかに置いてきた宇宙人ララさんをTVでどれくらい表現できるのか!
そんな気持ち半分でTVを観てましたが、あの華麗なる変身シーンにはふいてしまいましたね。
DVD版はコミック版くらいの表現がされるのでしょうか?
最近は難しい内容のアニメが増えてきたけど、こういう単純でおバカなアニメもやっぱ貴重ですね。

それから意外と面白かったのは「かのこん
これもライトノベルからのアニメ化ですね。
TV放送はAT-Xのみだけど、インターネットでもWeb放送されるらしいです。
キャストはGIRLSブラボーと同じく、ヒロインの川澄さんと男の子の能登さんとのコンビ。
能登さんへ迫る川澄さんの演技がっ
AT-Xも頑張りますね・・・
これも必見ですね!

」もよかったし、これから始まる「D.C.II S.S.」などなど、、、
今期は良作が多い予感がしますね。
足が治るまで、暫くはTVの前に居れば退屈せずにすみそうです。

| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

暫定税率の期限切れ

今日、早速ガソリン(ハイオク)を入れました。
もち満タンで(笑)

昨日まではたしか152円/L だったのが、今日は何と130円/L。
一時160円だったことを考えると、その差は30円にも。

来月はまた値上げされてしまうらしいので、車で移動するなら今月中に満タンにした方がいいですね。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »